富士宮市の公園☆明星山公園

• 展望台
  • 休憩所
  • 記念碑

感想

明星山公園に行って来ました。

何もない一本道をひたすら真っ直ぐ走っていたら公園の広場らしきところに着きました。公園の看板があったので、明星山公園に間違いはないと思ったのですが、何もない広場。

まぁよくありますよね、何もない広場。

せっかく来たけど帰るか、と思った次の瞬間、山道を発見。

よく見てみると、“トイレ・頂上”の看板が!

間違いなく上に何かある、と意気込んで、子供達と登ることにしました。

最初から薄々は気付いていたのですが、いや、気づかないふりをしていたのですが、なんとも言えない急勾配(汗)

途中に、はからいのイスが用意されていました(笑)が、休むことなく頑張りました。

途中に可愛らしい切り株風なトイレがあり、少しほっこり。

入る勇気はありませんが(笑)可愛らしい☆

その先は「頂上」行きの階段と「展望台」行きの坂道に分かれていました。

頂上行きの階段はこちら。
展望台行きの坂道はこちら。

もはやどちらの道も行きたくない、と思っていたら上の息子が「頂上」行きの階段にあった「ふるさとの森(記念碑)」にまとわりつきました。

そこからは、頂上に一気に階段を駆け上がります(気持ちだけは)

途中で下の息子が「おんぶしろ〜」で、ゼェ〜ハァ〜しながらようやくの思いで頂上に辿り着きました。

こちらの公園は、遊具などはなく、ちょっとした登山のようなハイキングのようなそんな公園です。

駐車場から真っ直ぐ登ってこれる道もあったようです。

NHKのテレビ中継塔が建ってました。

所々にテーブルやイスがあって、お弁当を持参しても気持ち良かったかもしれません。

展望台にも繋がっていて、今日は曇りであまりキレイな景色は見れませんでしたが、新東名や天気が良ければ駿河湾や富士山も見られるそうです。

展望台

屋根付きのきのこの休憩所もありました。可愛い(*´∀`) 屋根の藻がなんとも言えない雰囲気をかもし出しています!

テーブルとイスもあったので、こちらでも休憩できます。

そして帰り道ですが、展望台の奥から帰ってしまった私達。。。

てっきりさっきの分岐点「展望台」行きの道に繋がっているものだと思って歩いていたのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。

どこへ繋がっているんだ⁉(゜o゜;

ちょうど案内図が立っていたので確認してみると、どうやら「展望台」行きの道は展望台のすぐ下の道を下らないとならなかったみたいで、引き返す覚悟もなく(またあんな上り坂もう登れない)仕方なくそのまま下って行きました^^;

結構下がってきたところに案内看板が(汗)

途中分岐もあったりで、本当に駐車場まで辿り着けるのか心配になりましたが・・・

登山してて遭難した気分(^.^;

そうこうしてるうちに希望の光が。

鎖が張られていたので、本当は通ったらいけない道なのでしょうか?でもここまで来たので申し訳ないですが行かせて頂きます。

明るい方へ真っすぐ歩いて行くと、無事に最初の駐車場へ辿り着きました〜!( ´∀`)あ〜良かった(笑)

ここに繋がってた!

ここの公園は体力がある方は良いでしょうが、大人1人で子供(幼児)2人はキツイ気がします。絶対に途中から“抱っこ”になるので下手したら抱っこにおんぶで急坂、階段を上がらないとならない事態になります。

しかし、急に良い運動ができました(笑)

もはや山認定しても良い公園でした。天母山公園の階段よりきつい。

がなママcompany

2人の息子を育てている主婦です。気ままに適当な日常を綴っていきます。上の息子は自閉症です。
子育てブログを目指していたはずが、全然違う方向へ(笑) 好きなことや旅行の事をたくさん書いて、みなさんの情報に少しでも役に立てたらなぁと思います。
こちらのブログはがなママとがなオバの2人で運営しています。主に育児ブログとゲーム、コラージュはがなママ、ネイルとタロット占いはがなオバが担当していますが、2人で作っている記事もあります。
この度レイキ療法始めました!どうぞよろしくお願いします。
お見苦しい記事もあるかと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。